2010年04月30日

豪華☆真鯛づくしの夕食

0447 真鯛.jpg

この間釣った真鯛(チャリコも含む)をカワハギに続き食しました手(パー)わーい(嬉しい顔)



折角美味しいサイズの真鯛が釣れたので、『 姿焼き 』 にする事に手(チョキ)

0448 鯛姿焼き.jpg

飾り塩もちゃんとしましたexclamation 今度は上のヒレにもしよっと手(グー)



それから、『 鯛めし 』ぴかぴか(新しい)

0449 鯛めし.jpg

炊飯器で炊くのは何だかもったいない気がして、土鍋で炊きましたるんるん

「土鍋でご飯炊いたら美味しいよ!」ともらってから数年・・・
きっと今日の日の為にあったんです!!

程よくおこげも出来て、むっちゃ美味しそうーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ちゃんと、アラでとったダシで炊いたんですから間違いないexclamation

アラについた身も捨てるなんてもったいない! ほぐして混ぜて炊いてます手(チョキ)

0450 鯛めし.jpg

食べる時は、軽く焼いてからご飯と一緒に炊いた鯛を取り出し、身をほぐします。

こんぶも好きなので、切って一緒に混ぜちゃいました手(パー)


うっひょ〜揺れるハート 美味しいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ほんと、美味しいグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印) たまらんるんるん らんるんるん


0451 鯛御前.jpg

鯛のアラの味噌汁もそえて・・・・・

2人とも夢中で「美味しいなぁ〜」「むっちゃ美味しいなぁ〜」と頂きました。

毎日こんな美味しいご飯食べたら、太るわー(^-^たらーっ(汗))


大・大・大満足手(チョキ)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村ランキング参加中☆
お帰りの際にポチッ♪とクリックして頂けると嬉しいです(^-^)/☆
posted by small "a" at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カワハギを食す!

0440 カワハギ9匹.jpg

土曜日久々に釣ったカワハギ を翌日早速頂きました手(パー)わーい(嬉しい顔)

まずは旦那様が盛り付けまで全てやってくれた刺身ぴかぴか(新しい) 花だけ私が・・・

0441 カワハギ刺身.jpg

『 肝醤油 』 で食べます。

肝は生だとちょっと生臭いので、お湯に入れてしっかり火を通しています。
折角きれいに盛り付けてくれたので、合えずつけて食べました。

0442 肝醤油.jpg

これは釣り人の特権ですよね〜るんるん 文句なし!美味しいですグッド(上向き矢印)



そして、いつも楽しみにしているカワハギ鍋ぴかぴか(新しい)

今日の野菜は・・・

0443 野菜.jpg

そして、メインのカワハギグッド(上向き矢印)

0444 カワハギ身.jpg

そしてそして、これが食べたくてカワハギを釣っている『肝』ぴかぴか(新しい)

0445 肝.jpg

小さくて色の濃い肝は肝醤油に。白くて大きい美味しそうな肝は鍋にグッド(上向き矢印)


肝、さいこーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

カワハギの身ってポン酢との相性良過ぎですハートたち(複数ハート) 幸せ〜揺れるハート


そして、しめは食べ切れなかった身をほぐして入れた雑炊ぴかぴか(新しい)

0446 カワハギ雑炊.jpg

これまた、さいこーグッド(上向き矢印) ありがとうexclamation カワハギexclamation×2


今日も大満足の夕食でした手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村ランキング参加中☆
お帰りの際に、ポチッ♪とクリックお願いします☆




posted by small "a" at 11:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

カセでカワハギ(゚-^*)-☆

4月24日(土)

先週知り合ったHさん・Hさんのご友人と約束通りご一緒させて頂きましたるんるん

カゴ釣りの師匠に続き、カセの師匠が出来ました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

カセの乗り場に早朝5時時計 待ち合わせ。

寝過ごさないかと緊張して、30分おきに目が覚めましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


久々の朝陽です晴れ

0428 朝陽.jpg

私達は船酔いするので、いつもは揺れの少ない湾内で釣るのですが、
今回はひとまず、師匠がいつもつけてもらっているというポイントへ一緒に。

今日は寒いバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印) 風も結構吹いてます台風

前日の雨で川の水が入り、濁りと水温低下で状況は悪いと師匠。

大丈夫かな?? 

私達の狙いは、カワハギなのでまずは自分達の仕掛けと釣り方で。

自作の中重りを付けて、タタキ・タルマセ釣りです手(パー)わーい(嬉しい顔)


実は去年、餌のアサリ安いのみつけた!!と持って行ったらボイルアサリで、
カワハギ1匹も釣れなかったんです・・・ふらふら

3月にリベンジ!と思ったら嵐で行けずバッド(下向き矢印)

今度こそーexclamation×2


朝一、旦那様が念願のカワハギゲットーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

テンション上がります。

旦那様に続き、私もカワハギゲットーグッド(上向き矢印) ちょっと小さいけど・・・。

去年1年ブランクがあるので、心配してたんですが、大丈夫みたい。

頑張って朝の時合いにドンドン釣りますよー手(グー)

写真は後でゆっくり・・・。


私、続いて1匹、1匹と順調にサイズアップグッド(上向き矢印)

ゲストも色々。

0429 ガシラ.jpg ガシラ

0430 トラギス.jpg トラギス

0431 ベラ.jpg ベラ

0432 おこぜ.jpg オコゼ

師匠は大きなアイゴexclamation 

0433 アイゴ.jpg

その他、カワハギ、チャリコ、アジ。

「今日はやっぱり、潮わるいなぁ・・・・・」と師匠達。

カワハギもポンポンとは釣れません。ゆっくりポツポツ・・・。

でも旦那様3匹、私5匹ぴかぴか(新しい)

とりあえず2人で食べるには丁度いいぐらいの数るんるん


風が強くて、海にポツンとイカリを下ろして釣っている船はよく揺れますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

結構、気持ち悪いがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)


旦那様、ついにダウンバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)

師匠が、揺れの少ない湾内に移動するか?と聞いてくれますが、
とりあえず寝て様子を見る事に。

それからしばらくして、カワハギも釣れなくなったので、
前の週、師匠にもらった自作仕掛けにオキアミをつけて真鯛を狙います。


1本目の針にオキアミつけて、2本目にもつけて、3本目・・・・・


うっあせあせ(飛び散る汗) 限界がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

私も船酔いバッド(下向き矢印) ずっと気持ち悪かったけど急に限界があせあせ(飛び散る汗)

「大丈夫かぁ?真っ青な顔してるでexclamation」と言われ、
私達だけ揺れの少ない湾のカセに移動する事にしたのですが、
「一旦陸に上がるか?」の言葉に惹かれ、休憩する事に。

荷物だけ揺れの少ないカセに移して、陸に上がるよう言われましたが、
とてもそんな作業出来そうにありません。

師匠達のカセに荷物を残して、私達だけ運んでもらいました。

病院車(RV) ピーポー ピーポー ピーポー ・ ・ ・

トホホホホふらふらたらーっ(汗)


ふぅ。やっぱり揺れない陸は素晴らしいぴかぴか(新しい)

冷たい飲み物を飲んでちょっと一息。
3時間しか寝てなかったので、とりあえず仮眠です眠い(睡眠)

旦那様は可愛そうに気持ち悪くて寝れなかったそうですあせあせ(飛び散る汗)

そんな事は露知らず・・・

1時間半程して目が覚めた私。 おぉ、なんかすっきりーグッド(上向き矢印)

お腹空いたのでお弁当を食べてみます。 うん。美味しく食べられた。


私、完全復活手(グー)わーい(嬉しい顔) カセに戻る事にグッド(上向き矢印)

揺れの少ない湾内のカセで釣ります。 全然違うexclamation 穏やかな海。

でも、船が通ると揺れて旦那様はまだちょっと辛そうあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

大丈夫かなexclamation&question

そんな体調の中、旦那様またまたカワハギゲットーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

0434 カワハギ.jpg

肝パンぴかぴか(新しい) 1匹追加。

そして、私はチャリコゲットーグッド(上向き矢印)

0435 チャリコ.jpg

師匠達は、私達が陸に避難している間に真鯛3、4匹追加したそうですが、
このポイントは調子が悪いので湾内に移動。

筏を挟んで後ろに師匠達のカセ。

後ろから、「おーい釣れたぞー!」と師匠が呼んでます。

すぐ、また「おーい!また釣れたぞー!!」って師匠達2人真鯛釣りまくりってますexclamation×2

私も師匠からもらった同じ仕掛けで、同じ餌で釣ってるのに・・・。

旦那様も鯛釣りに変えようと、無謀にもカセの上で仕掛け作り。
針に糸を巻く所からやってます。

そして、仕掛けは出来たけど・・・ダウンがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)


私、アジゲットグッド(上向き矢印)

0436 アジ.jpg

久々のいいサイズのアジぴかぴか(新しい)

でも鯛は釣れませんあせあせ(飛び散る汗) 

そんな私を見かねて師匠が師匠達のカセに移って一緒に釣るかーexclamation&questionと言ってくれました。

でも、旦那様が・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

旦那様はもう陸に上がるわぁ手(パー)ふらふら とギブアップどんっ(衝撃)

私は竿と餌だけ持って、師匠のカセに。旦那様は荷物と共に陸へダッシュ(走り出すさま)

旦那様の分まで頑張るからねぇ〜〜手(パー)もうやだ〜(悲しい顔)



時合いですexclamation

師匠とOさん、忙しいexclamation 忙しいexclamation×2

巻いているうちに、別の竿にアタリるんるん 

それを巻いてたらまたアタリ・・・

私だけ暇ですあせあせ(飛び散る汗) ?????

師匠が、私の竿から仕掛けを外して、自分の竿に付け替えてくれました。

師匠の竿で釣ると・・・・・アタリexclamation×2

鯛ゲットーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 人生初の真鯛手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

時合いは過ぎて、先程の師匠達の様にはいきませんが、釣れまするんるん

嬉しいぴかぴか(新しい)

Oさんはアジで、30cmオーバーの巨大ガシラゲットーexclamation

私も、30.5cm、デカアジゲットexclamation

0437 デカアジ.jpg

そして、Oさん55cmぐらいのヒラメもゲットーグッド(上向き矢印)

すごーいぴかぴか(新しい)

その後もアジ、チャリコ・真鯛が釣れました。
 

↓↓↓ 復帰後の私の釣果 ↓↓↓

0439 0424釣果.jpg

大満足で14:30納竿としました。


ぴかぴか(新しい) 本日の釣果 ぴかぴか(新しい)

カワハギ9匹 : 24.5cm、23cm、22cm、21.5cm、21cm、18cm、17.5cm。

真鯛&チャリコ6匹 : 27cm、25.5cm、24cm、23cm、21cm、19cm。

アジ9匹 : 30.5cm他

師匠のお陰で、真鯛釣らせてもらいました手(チョキ)わーい(嬉しい顔) 師匠に借りた竿は師匠の自作ですぴかぴか(新しい)

今日は釣れなかったけど、大物の真鯛がきても大丈夫なんだそうです。

今年に入ってから私はアオリイカしか釣れてなかったのですが、
一気に色んな魚に会えました。

2010年初の魚は、カワハギぴかぴか(新しい) 

そして、人生初真鯛もゲット手(チョキ)わーい(嬉しい顔) 嬉しいexclamation

でも、もともと船に弱い私達・・・やっぱり睡眠不足はこたえました。

特に旦那様は金曜日まで仕事してその足で移動4時間、睡眠3時間での釣行あせあせ(飛び散る汗)

持ってる力の30%しか出せてないー!!と悔しがっていました。

やっぱり、串本には連休にゆっくり行くのが一番です。

次の日も釣りするつもりでしたが、たくさん釣れた魚早く食べたくて、
頑張って帰りました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

ハードだったけど、楽しかったexclamation お土産もいっぱい。満足です手(グー)わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村ランキング参加中♪
☆お帰りの際にポチッとクリックして頂けると嬉しいです☆
posted by small "a" at 18:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。