2010年11月04日

旦那様のベストフィッシュ

10月31日(日)

土曜日は台風で釣りに行けずバッド(下向き矢印) 
でも意外と早く通過してくれたので日曜日は海へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

一週間に1回は海見ないと落ち着かない・・・。

途中雨が降り心配しましたが、餌屋さんに着いた頃ちょうど雨も上がり一安心。

先週初めて旦那様が釣ってくれた平鯛(ヘダイ)のちり鍋、
名付けて『へっちり鍋』が美味しくてまた食べたい!!と今回はヘダイ狙いです手(パー)わーい(嬉しい顔)

先週ヘダイやカワハギが釣れたのは、もしかするとアミエビに混ぜた物のせい?
と今回も同じ物を買って混ぜます。

今日はゆっくり家を出て来たので昼前でしたが、波止には誰もいません。

一番いい角に私が入ります。前から一度ここで釣ってみたかったんですexclamation×2

まずアタリがあったのは旦那様。

0878 21cm.jpg

鯛めしサイズのチャリコぴかぴか(新しい) 21cm

つい先日、ベストフィッシュは何か?という話をしていたのですが、
旦那様のベストフィッシュは、『鯛』だと言ってたばかりグッド(上向き矢印)

鯛は釣っても楽しいし、どうやって食べても美味しいからだそうです。

ちなみに私のベストフィッシュは『カワハギ』ですハートたち(複数ハート)
釣って楽しい、食べて美味しい、手触りもいい、そしてたまらん可愛いグッド(上向き矢印)

でも確かに食べる点では鯛の方が上かも。

「鯛めし食べたい!」と言ってて釣る旦那様恐るべしexclamation です。


今日は足元にチャリコいっぱいで、先週よりは状況良さそう。

釣り始めて1時間程すると、ポツポツと雨が・・・雨 あーあふらふら

0879 受三郎.jpg

この間からやっと私のカゴ釣りも快適になりましたるんるん

今までは竿受けも、餌入れもなく餌を付け替えるときは旦那様の竿受けに置いて、
餌もそこでセッティングしていたのですが、自分用の竿受けをやっと手に入れ、
手返しが抜群に早くなりました。

ホント、道具はいっちょ前です(^-^)あせあせ(飛び散る汗)

課題の遠投ですが、地元のおいやん達は大体、竿を前に構え、横を通して投げます。
私は後ろに構えてから投げます。浮き下2ヒロでは刺し餌が下について切れるので、
カゴの中に刺し餌を収納して投げています。

が、背の低い私が後ろに振りかぶってから投げるだけでは竿があまりしなりません。
そしてそのわずかなしなりも投げ方が下手なので殺してしまっている状態バッド(下向き矢印)

おいやん達の用に投げると竿ももっとしなるので真似したいのですが、
コントロールが難しく人の多い所では挑戦出来ません。

今日みたいな日は絶好の練習日和手(グー)

早速やってみると、この投げ方の方が断然しなりを感じられるexclamation

そして1度、奇跡の一投がexclamation×2

旦那様にも今の感じるんるん と言ってもらったのですが・・・・・

どうやって今のが出来たのやら・・・あせあせ(飛び散る汗)

録画機能が欲しい・・・ふらふら
同じ様に投げてるつもりでも何か違うようであせあせ(飛び散る汗) よく分かりませんバッド(下向き矢印)

まっ、こうやって何年も投げ続けて成功体験を積み重ねていくしかないですね。


ちょっとボーッとしていると、旦那様が「small "a" 浮き沈んでるで!」と・・・

慌てて合わせます。
すると結構重いexclamation×2 何? このただ重いのは???

と思いながら巻いていると、コンコン、コンコンコンexclamation

これは、アレexclamation&question ですねぇ〜グッド(上向き矢印)

久々のいい引きグッド(上向き矢印) おぉっ、デカイexclamation

旦那様にタモを入れてもらって上がってきたのは、

0880 真鯛32cm.jpg

真鯛32cmぴかぴか(新しい) やった手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

鯛めしに、鯛ちりグッド(上向き矢印) 鯛1匹じゃあ足りないのでせめてあと1匹手(グー)


が、続かず雨が激しくなるばかりバッド(下向き矢印)

気温が低くないのが救いです。

2時間ほど何もないまま過ぎ、旦那様ヒットグッド(上向き矢印)

チャリコでした。巻いてくる時私の糸を拾ってしまいお祭り。
取ってもらって、私も仕掛けを回収しているとうん?何かついてるあせあせ(飛び散る汗)

私もチャリコでした。

0881 チャリコ.jpg

さっきのと比べると一目瞭然。浮きがえらいでっかく見えますあせあせ(飛び散る汗)

この2匹は海にお帰り頂き、30分後、私の浮きが沈んだグッド(上向き矢印)

合わせて巻くと、コンコンコンるんるん よっしゃー。

1匹目よりは大分軽いけど、

0882 27cm.jpg

27cmハートたち(複数ハート) 青いひれが綺麗ぴかぴか(新しい)

申し訳ないけど、ヘダイ君より断然美しいグッド(上向き矢印)


雨は全く止む気配もなく、波止の割れ目から滝になって水は流れるわ、
靴の中まで水たまるわ、服まで染みてくるわ、寒いわ状態にがく〜(落胆した顔)

でも止めようとは言わない私達。一旦塗れたらもう一緒。
ただ座ってると寒いので足踏みしてみたり、腕グルグル回してみたり(^-^;)

夕方、久々に浮きが沈んだグッド(上向き矢印)

・・・が、生命反応がなく、バレタバッド(下向き矢印)
合わせるのが早かったかな?なんて言いながら巻いてきたらあれ?何かついてるあせあせ(飛び散る汗)

0884 アジ.jpg

久々のアジでしたぴかぴか(新しい)

アジフライ食べたかったんよーexclamation×2

旦那様もアジを釣り、こんなんじゃあ手返し悪すぎるバッド(下向き矢印) 
とタイカブラに代え、枝針を付けて狙います。

私は面倒なので、そのまま手返し悪く狙います(^-^)あせあせ(飛び散る汗)

ナブラが出たのを見て、アジ釣れたらそのままにしとったら何か釣れるかも!と
旦那様が言うので、そのままにしといたらアジがバレちゃいましたどんっ(衝撃)

『何か』はもういいので、アジを確実に釣る作戦に変更です。
結局、旦那様3匹。私2匹。5匹しか釣れませんでしたふらふら

投げサビキで狙ってたらもっと釣れたのに残念バッド(下向き矢印)
日が暮れるのが早くなり、17:30限界で納竿です。

結局、ずーっと雨でした雨

高速で家とは逆方向に走り、入る前から風呂上りみたいな頭で温泉へいい気分(温泉)
寒い時期の温泉は最高でするんるん

0883 グレ.jpg

おじさんにグレをもらったのでどんな味か楽しみグッド(上向き矢印)

↓ お帰りの際、ポチッとして頂けると励みになるので宜しくお願いしますハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村ランキング参加中
タグ:真鯛 グレ
posted by small "a" at 14:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわは(^*^)

鯛おいしそうですね。。

写真見てるだけで
おなかがすいてきました(笑)

私もベストフィッシュは「カワハギ」です!!

でもでも。。いつもまぐれでしか釣れないから
未だ「たらふく」食べたことはありません。(涙)
「もうおなかいっぱい」というくらい
釣ってみたいなぁ。。
Posted by 食い意地 嫁 at 2010年11月04日 18:10
雨の中での遠投、ご苦労さんでした。今の根性で練習すれば、直ぐに上手になれますよ。
上手く投げれた時のイメージを忘れずに頑張ってください。
遠投もですが、釣果が素晴らしい。32cmと27cmのマダイをゲットして絶好調ですね。
少し留守をしていましたが、今日、煙樹ヶ浜の様子を見に行ったら、今週に入って、カツオが釣れ出したそうです。
明日は私も出撃します。乞うご期待・・・・
Posted by ハカマ at 2010年11月04日 18:20
食い意地『嫁』さん、こんにちは!
料理ではなく、魚を見て美味しそう♪ とはさすが!食い意地さん(^-^)
カワハギいいですよね〜!!これから肝が大きくなるので楽しみです♪
たらふく食べれるといいですね☆
Posted by small "a" at 2010年11月04日 23:05
ハカマさん、根性とやる気はだけは負けません(^-^)/
上手く投げれた時、巻き戻して再生する機能があればいいですが・・・。
いつの日か私も皆と浮きを並べられるよう、気長に頑張ります!
32cmは重かったです。そろそろサバではなく他の魚も食べたいなぁと思っていたので平鯛、真鯛と釣れて楽しめました。
浜でカツオを釣る為に遠投の練習を始めたので嬉しい知らせです。
明日頑張って来て下さい!楽しみにしてます♪
Posted by small "a" at 2010年11月04日 23:23
こんにちは。
雨の中お疲れ様でした〜
いいなぁ〜鯛!!!
岸から釣れるなんて・・・
そして、浮き釣りなんですね?
最後の写真は「グレ」?
こう言う色の着いた魚は実物見た事ないので見てみたいです^^
Posted by pokosuke at 2010年11月05日 10:24
pokosukeさん、こんにちは!
鯛は色んな釣り方がありますが、遠投カゴ釣りで釣りました。・・・って北海道ではそんな釣りはしないですかね???浮きを付けて、天秤に遠投用のカゴとハリスをつけて思いっきり投げます。ちなみにこの浮きも羽の塗装が剥げてきていますが旦那様の手作りですよ〜!一般的なオレンジ、マヅメに見やすい黄色、逆光で見やすい黒などありますが、これは私の好きなピンクです♪ カゴも教えてもらって手作りのを使っていますが、みんな色々工夫して手作りされていてすごいです!!

最後の写真の魚はこっちではグレと言っていますが、『メジナ』です。こんな色なのであまり食べたいと思わないですよね・・・。冬の寒グレはむちゃくちゃ美味しいと聞いていたので気にはなっていたんです。一度食べてみて美味しかったら狙ってみようと思ってます!
Posted by small "a" at 2010年11月05日 11:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168235848
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。